Handicapped Modeler

ザウバー C13 製作 #02

ザウバー C13 製作 #02

?キョウハナニ エッ(゚Д゚≡゚Д゚)エッ!ナニツクルノ?いつもの様にセスキの激落ちくん泡をレジンパーツの離型剤を落とすため吹きかけ放置ホワイトメタルパーツもバレル研磨機で研磨パーツを洗浄→乾燥後、各所カウルファスナーとダボ穴開口、パネルラインのスジボリを行いました。曲線部のスジボリはSNSの知人がビニールテープで行なっていたので真似してみました。いつもはマスキングテープを細切りにして掘っていましたが、ビニールテープも細切り...

型取りゲージ

型取りゲージ

?キョウハナニ エッ(゚Д゚≡゚Д゚)エッ!ナニツクルノ?今日は使用工具のご紹介!シンワ測定(株)さんの『型取りゲージ』で1,000円程の商品です。裏面が取扱説明書になっています。本来は針真弧(はりまこ)と言って土器や出土品の複製や修復に利用されるもので専門家が使用されるゲージは竹やもっと細い針で出来ており数万円にもなります。私の使用方法は、ガレキの場合左右でアシンメトリーになっているキットも多く、最悪形状が全く実車と似ても似つ...

ザウバー C13 製作 #01

ザウバー C13 製作 #01

?キョウハナニ エッ(゚Д゚≡゚Д゚)エッ!ナニツクルノ?以前AMCさんで購入したモデルズネコさんのC13モデルズネコさんって聞いた事ありませんが、バーコードからメキシコのメーカーのようです。本当はチェザリス200参戦記念マシンを製作したかったのですが売切れで後期仕様を購入カウルとアンダートレイはレジン製抜きが甘く肌もイマイチですが…ホワイトメタルのパーツの欠品なしただし、肌が酷く荒れています。久々にメタルパーツへポリパテをこのキ...

リジェ JS43 製作 Fin

リジェ JS43 製作 Fin

Ligier JS43Formula 1 World Championship 1996's - #9#9. Olivier Denis Panis / FranceTeamsLigier Gauloises BlondesConstructorsLigierTechnical SpecificationChassisCarbon fibre honeycomb compositeLigier longitudinal semi-automatic geaboxNnmber of gears : 6 + ReverseEngineType : Mugen Honda MF301HANumber of cylinders : 10Cylinder bloce send : V72°Total displacement : 2,998m3FS-Modelと言う聞いた事が無い...

リジェ JS43 製作 #27

リジェ JS43 製作 #27

?キョウハナニ エッ(゚Д゚≡゚Д゚)エッ!ナニツクルノ?ノーズのカウルファスナーは1.2/0.8mmのアルミ管を使用バージボードをエポキシ接着剤で接着硬化までまた消しゴムが活躍 wピトー管は本当にパイプにしたく色々とサイズや質感を検討して、アルビオンアロイ社の洋白パイプ0.3/0.12mmを使用洋白線を使用しても誰も気付かないと思いますが、ここがパイプになっていないと個人的には興醒めなので…1996年のモナコGPウイニングランを再現したいので欠か...

リジェ JS43 製作 #26

リジェ JS43 製作 #26

?キョウハナニ エッ(゚Д゚≡゚Д゚)エッ!ナニツクルノ?ブレーキディスクにパッドをエポキシ接着剤で接着硬化までアクリルキューブ(25×25×25mm)で固定タミヤさんの『ウェザリングマスターD』で全体を汚します。以前別の車種で汚れを塗装で表現されていたプロの作品を見ましたが、自分の中で納得が行かず色々試してウェザリングマスターに辿り着きました。実車画像を参考にウイングやノーズ先から後方も凸から流れるようにサイドウォールやホイールも...

研磨材

研磨材

?キョウハナニ エッ(゚Д゚≡゚Д゚)エッ!ナニツクルノ?今日は使用ツールのご紹介!私の製作記に良く出てくる研磨材についてご質問が多かったのでこちらで紹介致します。まずは、コバックスさんの『スーパーアシレックス』私が使用しているのは、スカイの粗目(K-360)と細目(K-600)です。170mm×130mmで85mmのセンターにミシン目入り一箱50シート入りです。1シートを8枚にカットし小分け保管しています。使用する時はスジボリ堂さんの『マジックヤス...

リジェ JS43 製作 #25

リジェ JS43 製作 #25

?キョウハナニ エッ(゚Д゚≡゚Д゚)エッ!ナニツクルノ?アップライトにブレーキディスクをエポキシで接着フロントは仮組時にキャンバーを付けているので硬化するまでバルケッタさんの『タイヤクランプ』で固定フロントウイングもエポキシで接着。接着部の塗膜は剥がしておきます。自作のリアビューミラー、ミラー面にはタミヤさんのディスプレイケースのインレットを使用支柱はつや消しブラックで塗装カウルにエポキシ接着剤で接着、硬化するまで100均...

リジェ JS43 製作 #24

リジェ JS43 製作 #24

?キョウハナニ エッ(゚Д゚≡゚Д゚)エッ!ナニツクルノ?インパネとシート、ドライバーを接着しました。作り込んだインパネですが、モノコックに取り付けると全く見えなくなりそうなので見納めです。モノコックに取り付けました。やはり何も見えなくなってしましましたが、インパネは毎回作り込むのが自分の中では当たり前になっています。足回りを組立てます。 接着部は出来るだけ塗料を剥がしてエポキシ接着剤で接着仮組をしっかり行なっているので...

リジェ JS43 製作 #23

リジェ JS43 製作 #23

?キョウハナニ エッ(゚Д゚≡゚Д゚)エッ!ナニツクルノ?自作ウォーターパレットを使い水性アクリル絵具でフィギュアを塗装塗装に飽きたのでヘルメットバイザーにスポンサーロゴデカールを貼り付けデカールがしっかり乾燥したら新兵器!頂き物のGLASS COAT GAUZY AGENTを使用クリアーパーツを磨かなくても透明感が出るそうで、説明通りバイザーを漬けました。均一な厚さにコートするのが難しい乾燥後、遠目では輝きが増している様に見えますが…気泡なの...